【一階完結型の間取り】夫婦でこだわった生活動線・家事動線について

マイホーム

夫婦二人でこだわったわが家の【間取り】について。

家を建てる上で一番悩んだのが「間取り」でした。間取りは序盤に決めなければいけない部分で、入居後の暮らしやすさを左右します。そのため「〜すればよかった!」と後悔しないよう、夫婦でとことんこだわりました。平家が叶わなかったわが家は、「1階完結型」の家づくりを目指して間取りを決めていきましたので、本記事でその内容をご紹介していきます。

 

平家住宅が叶わなかった理由とは?

インスタを見てくださってる方はお分かりかと思いますが、わが家は、34坪の二階建て住宅です。

予算や土地の関係で平家が叶わなかったため、2階立て住宅を建てることになりました。わが家のように「本当は平家がよかったけど•••」なんて方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?1階部分が広くなると、建物価格も跳ね上がり広大な土地も必要になります。平家住宅を建てるということは、予算面や土地の広さ的にも少しハードルが上がるのです。

そこで打開策として、1階部分に生活動線を詰め込み、平家のような生活しやすい家づくりを目指すことになりました!

 

「1階完結型」にするメリットとは?

「1階完結型」にするメリットとは?その3つのメリットをご解説していきます。

 

No,1 家族みんなが生活しやすい

1つ目は、1階に生活動線が集まることで家族みんなが暮らしやすくなります◎

1階に生活動線が集まることで、全ての動作がワンフロア内で済むので暮らしやすさ抜群の家に!

わが家は「寝る」以外の生活動線を全て1階に詰め込みました。書斎と子供部屋は2階にありますが、日常的に使うものや洋服類は1階に収納し、1〜2階の行き来を出来る限り減らすようにしてます。

 

No,2 ズボラ主婦でも家事がしやすい

2つ目は、家事動線を1階部分で完結させることで家事がしやすくなります◎

三代家事といえば「洗濯」「料理」「掃除」ですよね。特に「洗濯」動線は1〜2階に分散しがちではないでしょうか?1階で洗濯をして、2階へ干し、各部屋に洋服を収納する•••私の実家がこのような洗濯動線でした。ズボラな私は、ただ家事をするだけでも気が重いのに、2階建の新居に越して洗濯が億劫になる事が目に見えていました。(笑)

そこで、1階部分で全ての工程を完結できるように間取りを決めました。「料理」「掃除」に関しては、あちこちへ物が分散しないようまとめて収納できる場所を確保しました。

 

No,3 老後の暮らしやすさUP

3つ目は、1階に生活動線が集まることで老後足腰が弱くなった時にでも暮らしやすい住まいでいられます。

1階に生活動線や日常的に使う物が集まることで、1〜2階の行き来が減り老後でも暮らしやすい住まいに◎

わが家は、老後も含め一生住む覚悟でこの家を建てました。子供が独立し、夫婦二人きりの老後の暮らしについて考え「1階完結型」の間取りを取り入れることにしたのです。

 

「1階完結型」を目指し採用した3つの間取り

「1階完結型」の家を目指して、わが家が採用した3つの間取りについてご紹介。

平家が叶わなかった方、家づくりを進めている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

No,1 ファミクロを1階に

1つ目は、ファミクロを1階に作りました。

ファミクロといえば寝室に作るのが定番ですよね。わが家の場合、平日は旦那の帰宅時間が遅く、すでに寝室では息子が眠っているため定番の間取りは合わず。。さらに入居後のことを想像し、2階へ行って着替えるのは面倒•••という結論に至り、1階にファミクロを作ることに。

このように、間取りを決めてく中で入居後の暮らしを想像してみることがすごく大切!インスタグラムなどSNS情報を参考にする方も多くいらっしゃるかと思います。参考にした間取りが自身の生活スタイルに合うか想像してから採用する事がおすすめです◎

 

No,2 物干しスペースを1階に

2つ目は、1階に物干しスペースを確保しました。

ランドリールームは叶いませんでしたが、洗濯機とファミクロに隣接するように洗濯ポールを設置し、わが家なりの「ランドリールーム」を作りました。(笑)営業さんの「新築はとにかく乾燥しますから」の言葉を信じてファミクロ内にも洗濯ポールを設置してみましたが、当初は洋服がカビてしまわないか心配でした。この家で2度夏を過ごしていますが、今のところ大丈夫です!

 

No,3 1階に十分な収納スペースを

3つ目は、1階に十分な収納スペースを作りました。

家を建てた友人たちがこぞって「1階に収納が足りなかった」と後悔してました。実際に住んでみると「2階に物を取りに行くのが面倒」「いつもリビングがごちゃついている」など話を聞き、日常使うものは1階に置いておけるようにと1階にパントリー、ファミクロ、シューズクロークを作りました。

間取り以外にも、キッチン全面収納や、大容量収納ができるテレビボードを設置◎頻繁に2階へ行かなくてもいいように収納スペースや家具にはこだわりました。

いかがでしたでしょうか?

わが家がこだわった「1階完結型の間取り」についてご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?

家づくりは本当に沢山のことを決めていかなきゃならないので、頭がパンク状態になりますよね(笑)間取りこそが新居での暮らしやすさを左右し、間取り部分の後悔をよく聞く気がします!

わが家の間取り情報が皆様のお役に立てれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました